GUGENKAブログ

フロントエンド周りの話メインです

もう、ローカル保存はやめたい

http://www.jasrac.or.jp/park/procedure/img/pop6_img4.gif


JASRACなどが
「音楽や映像をパソコンなどを使って
個人的に複製する人が増えていることから、
幅広く「補償金」を上乗せして徴収できる新たな仕組みを提言」

という離れ業発動。

町内会や学校の運動会で流す音楽からも

みかじめ料を徴収する上さらに、

Kindergarten Sports Festival.
Kindergarten Sports Festival. / MIKI Yoshihito (´・ω・)

 

お金を徴収していなかった私的利用の音楽に関しても

お金を取りたいという事か。

ハードの認証制限とかCDやDVDのコピー制限があり、

3回~5回しかコピーできないが、

その3回~5回コピーするたびに課金する感じになるのか?

 

これはハードを出荷する時に

課金ツールの仕込を義務付けるようにしろという事?


著作権管理会社「イーライセンス」と独禁法違反で戦っている最中で

JASRACの使用料徴収は独禁法違反と判決された件
公正取引委員会JASRACが上告している。

音楽産業の衰退が加速していて、断末魔の叫びにも見える。

 IMG_7452.JPG
IMG_7452.JPG / ultrafuckers

この様に悪あがきをしてもデータは∞増殖されるため、

版元にロイヤリティーが入って来にくく、

どこまでもお金を取りたくなる気持ちは分かる。

なのでもう、個々人から徴収しようとせこく立ち回るのをやめて、

どどーんとお金を払ってくれそうな、

世界の最大手企業だけを相手にすれはいいと思う。

 

という事で、一般人はデータ保存は全てクラウド上に。

ローカル保存は禁止というかしない。

兼ねてからローカルがわずらわしくて仕方ないと思っていたのだ。

HDDは落とせば壊れるしデータ復旧はめっさ高い。

CDやDVDやブルーレイなどのプラスチックは疲労が早いし衝撃に弱い。

傷も直ぐ付く。フラッシュメモリは直ぐなくす。

IMGP7351_cleanup_crop
IMGP7351_cleanup_crop / boviate

クラウドならクラウド提供企業が

手厚く何十にもバックアップを取って保存して下さってる。

 

ガンホーに倒されかけた任天堂ドワンゴの株を買ってちょっと、

復活基調にあるけど、この際、

任天堂ドワンゴといっしょにクラウドという道を歩むべき。 

任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ。

今ならクラウドといえばAmazonやMicrosoftやAppleなどの北米企業。

ここで、ドドーンと国産のクラウドおったててくださいよ。

任天ドワンゴクラウドに入ったら、

ニコニコに有るような音や映像と任天堂のゲームは

見放題聞き放題やり放題なら

211万人のニコニコプリミアム会員全員がこのクラウドに登録する。

この際独自の著作権法を歩んでいる角川も是非仲間に><b

 

そんなことでクラウド提供企業が使用料を払う版元によって

クラウド所属ユーザーの棲み分けが出来るかもしれない。