GUGENKAブログ

フロントエンド周りの話メインです

YosemiteでMampのApacheが起動しなくなった!

f:id:behomazn:20141017112049p:plain


そろそろいいだろとYosemite OS X 10.10 (14A388b)を入れてしまったら、
Mamp上でApacheが起動しなくなった!

Ver Downもしゃくなのでなんとかしようとしらみつぶしに見ていった。

考えられるはのは

①ポートの競合
②モジュールエラー
③Aphacheディレクトリの変更

①ポートの競合

競合チェックはターミナルを使います。

$ lsof -i :80

を実行。Mampが立ち上がっていないのにポート80を使用している物があれば、

$ open /Applications/Utilities/Activity\ Monitor.app

と打ち込めば、アクティビティモニターが立ち上がるので怪しいものを停止。

そして、結果は競合なしで②へ。


②モジュールエラー

ターミナルでエラーログチェック。

$ vim /Applications/MAMP/logs/apache_error.log

と打ち込みます。

わらわらでましたよ・・・・File does not exist:が。
これは、元来あるべきところにそのファイルがない場合にでる、
いわゆるディレクトリが噛み合っていない場合のエラーです。

[Wed May 21 20:42:14 2014] [error] [client ::1] File does not exist: /Applications/MAMP/htdocs/ファイルまでのパス

というエラーが5つもでました。
そんな・・・自分でディレクトリ移動とかしてないし・・・
ここで下手に手動で移動などしたら、
取り返しが付かない事になりかねないと思い、次へ。


③Aphacheディレクトリの変更

②でエラーがディレクトリにあると分かったので
YosemiteのAphacheに
ディレクトリ変更があったに違いないと思って調べてみると、

@mamp_enのツイートにこんな物が。

MAMP/Livrary/bin/の中の
envvars_envvarsにリネームすれば
Aphacheが起動します


まじですか・・まじでした(笑