GUGENKAブログ

フロントエンド周りの話メインです

電子チケットにスタンプが押せるヴァーチャルスタンプ

スマホに直接スタンプを押す電子チケット、コブクロのライヴから導入 : ギズモード・ジャパン

人間は思い出の欠片を自分のRAMの中に有るだけでは物足りず
小さな纏まりとして外にため込んで行く生き物だ。

コンサートのチケットが無いのはさびしい。
自分はあの日あの場所で興奮したんだという記憶を呼び覚ます紙片が残しておきたいのだ。

http://www.musicman-net.com/files/2013/10/f52707c4a1a985.jpg



で、このサービスはスマホでチケットを買ってもチケット本体が残せる。
しかも、コレクターから買ったものではなく、「自分はあの場所をライブで楽しんだ!」
という証拠の印章付きで。

そして、予感した。

チケット文化の再来を。
スマホのディスプレイサイズの世界に、壁紙よりも精巧にデザインされたチケット。
たまにはギミックを入れ、チケットがアプリになっているものもでてくるだろう。

その内、チケット欲しさにそのコンサートを予約する場面が現れるかも知れない。
握手券欲しさに、CDを大人買いして捨てるのと逆の現象。

AKB48が中身のチョコレートは捨てていたびっくりマンチョコや
ガンプラガム方式だとしたら
チケットをコレクションして、「コンサートに行かず現象」はガチャだな!

何種類ものアプリ型チケットがあり、フルコンプするために
何度でもガチャをまわすようにチケットを購入する。

スタンプ付く前なら転売も可能って事にしたら、
物凄い市場になるかもしれない。