GUGENKAブログ

フロントエンド周りの話メインです

日本だけとってもiOSのガラパゴス

http://d16vxhzt0fcu59.cloudfront.net/img/20140116/1389864379.jpg

iPhone 販売シェア、日本は7割に―新たな「ガラパゴス」か、欧米と顕著な差 - インターネットコム

osの問題ではなくて欲しい機種が無いのが原因だと思う。

PCだと自作の世界があり、
自由自在にハードもソフトも組み合わせて、
ある目的に特化した自分だけのマシンを生み出していた。

Side Open
Side Open / Dave Linger

方やなんのカスタマイズもできないが、
虫が付かない毛並みのいいお仕着せマシンがMacという位置づけだったと思う。
http://vintagemacmuseum.com/wp-content/uploads/2013/03/VMM-iMacs-LG.jpg


こんな日本でのマシンの扱い方を考えたら、
Android搭載デバイスは、カスタマイズもできなければ、iphoneに勝る機種があるわけでもない。
その上アプリ開発は純正パーツの三種の神器が揃ったiphoneの方が格段に楽なので大規模な開発でなければAndroidアプリに手をださない。
日本でWindowsMacよりシェアを伸ばしたのは、
Visual BasicとかDirectXみたいな純正の開発ツールが豊富で手軽に手が出せたからだとおもう。今パーソナルコンピューターもUnixで動いていてiphoneとの連携開発ツールが豊富なMac一択になっているからWindowsのシェアもMacと逆転してしまうかもしれない。

Androidがシェアを伸ばすにはAndroidのキャリアをDocomo AU Softbankに任せるのではなく、googleがキャリアとなり、破格値の通信料(もしくは無料)で提供すると良いと思う。
折角世界中くまなくgoogleの車を走らせたのだから、
Google Street View Car
Google Street View Car / Matt McGee

色んな情報をキャプチャーするついでにスマホ用の通信網も引いておけば良かったのにと思う。デバイスはgoogle眼鏡とか奇抜な特化型の物を作るよりも、
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/17/252/images/001l.jpg

メガネの次はコンタクト? Googleがスマートコンタクトレンズ開発中 | マイナビニュース

カスタマイズできるパーツを一杯用意して、
自分の好きな機能に特化したスマホを作れるようにすると
Windowsの自作ファン層が取り込めたと思う。

その上で、自作マシーンに簡単にChromeOSをインストールする事ができ、
かつChromeOSにAndroid開発ツール一式が標準搭載され
androidアプリの開発が容易にできるようになれば
一気にiphoneAndroidのシェアが逆転すると思うけど。