GUGENKAブログ

フロントエンド周りの話メインです

hatenaの2014年年賀状

デザイン力の高さに脱帽。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenadesign/20140116/20140116110756.jpg

2014年のはてなの年賀状はこれだ!デザインの過程を紹介します - Hatena Designer’s Blog

ここに完成までの過程が詳しく書いてある。
そして、最後にはてなのデザイナー求人募集。

「この年賀状作ったデザイナーのレベルに達しているやつしか来るなよ。」
と暗にほのめかしているのだろうか。

年賀状が一番侮れない物だ。
年の初めに「私のデザイン力はこれだ」と宣言するような物だから。
そんな訳で、思いつくデザインが自分で納得できるレベルに達したためしがなく、
毎年Flickrクリエイティブコモンズで商用利用OKの写真を、
クレジットを入れて使用してきた。


如何にデザインが難しいかはgoogle画像検索をかけてみると分かる。
2014 年賀状 - Google 検索

デザイナーなら、ここに上がっているような賀状を送る訳にはいかないのだ!